気になる動物「コツメカワウソ」。つぶらな瞳がかわいい

最近、気になる動物がいます。それは、カワウソの一種であるコツメカワウソという動物です。コツメカワウソはある動物番組を見ていた時に知ったのですが、そのつぶらな瞳と愛くるしい表情にメロメロになってしまいました。

そのコツメカワウソですが、ペットとして飼育できるそうです。「コツメカワウソブログ」とネットで検索すると、コツメカワウソを飼っている方の飼育日記ブログがヒットします。私の周りではコツメカワウソを飼っている人を見かけたことはありませんが、飼っている方は思ったよりも多いみたいですね。

ブログを見ていると私もコツメカワウソを飼ってみたいと思うのですが、飼うハードルはなかなか高いようです。まず、ペットを飼う上で避けられないお金の問題があります。コツメカワウソの値段は、なんと60万円から80万円が相場だそうです。気軽に払える値段ではありませんよね。

次に、飼育環境の問題があります。頻繁に水遊びをさせなければならなかったり、肉や魚といったエサを用意しなければならなかったりと手間もお金もかかります。また、コツメカワウソを診察できる動物病院は多くないので、病院探しにも苦労するそうです。

動物を飼うことは楽しいことだけではなく大変なこともあるのが常ですが、メジャーなペットである犬や猫などと比べるとコツメカワウソ飼育の難易度はかなり高そうですね。飼いたい気持ちはあるのですが、値段や飼育環境などを考えると厳しいかもしれません。ペットは一度飼ったら最期まで一緒にいる事が飼い主の義務だと思うので、勢いで飼ってしまわずにもっとよく検討したいなと思いました。

上野動物園にいってきた

先週上野動物園にいってきました。やっぱり動物はいいですね、見ていて癒やされます。車で高速道路を使っていったのですが、最近加速が悪くなってきたと感じます。

なんというか、エンジンを踏み込んでもなかなか速度が上がるまで時間がかかるんですよね。以前はもっとスムーズだったので、この車もそろそろ寿命かと思っています。今乗っているのは軽自動車なのですが、次車を買うならやっぱり軽自動車がいいなと考えています。

保存